パパblog Written by Yukinori Tohhei

45歳サラリーマンが行政書士試験勉強を始めた話

資格試験勉強

題名の通り、行政書士試験勉強を始めました!

スタートは2022年1月25日

  • 勉強を始めた動機
  • 使用する教材選び
  • 1か月で分かったこと
  • これからの勉強方法

勉強を始めた動機

2021年10月サラリーマン(営業管理職)をしていた自分にそれまでの価値観を根底から覆す事が起きました。

それまでの自分は家族(奥さん・娘さん(中2)・息子くん(小6))特に奥さんと一緒にいられることは当たり前のことで、やりたくもない仕事だけど家族と一緒に過ごすためなら我慢をしつつこのまま定年まで今の会社で働き続けて、定年後に主に奥さんと色々なところへ出かけたりしながら老後をそれなりに楽しもうと思っていました。

最終学歴が県立高校卒の自分にはそこそこの年収しかなく奥さんとの共働きで生計を立てていて、収入の最優先は子供の生活費や教育に充てていたので定年後に楽しむための貯金をしようと考え、自宅で副業が可能なWeb制作学習(プログラミング)を2020年7月から開始しました。

しかしながらその考え(価値観)は自分以外の人の協力の基に成立する事であって、自分一人では成しえない考えだと強制的に気づかされてしまいました。
気付かされた経緯については別記しますが