パパblog Written by Yukinori Tohhei

ZUIFT始めました

ロードバイク

本日より室内用ロードバイクの練習アプリでお馴染みのZUIFTを始めました。

今までは坂道・山道(要するに勾配)が嫌いで主にサイクリングロードを走りながら、自分はロングライド派だからなどと言い訳をし坂道から逃げ続けていました。
そんな私が何故にZUIFTを始めたかというとある人物との出会いが始まりでした。その人物F氏と7月にひょんな場所で再開し近況を報告し合い、次回ライドの約束を果たすのもつかの間その数日後に落車してしまい左肩の靱帯断裂にて一ヵ月の休養…
その間自転車に乗れない鬱憤が爆発しMAVIC.キシリウムエリートへの載せ替えに踏み切ったところ、それまで使用していたレーシング7(いわゆる鉄下駄)との違いに愕然、それまで苦痛でしかなかった坂道が楽になったのです。
そこから3週間私のストレスの針は爆買いに振れまくり、気が付けばシューズ・サイコンを購入し速くなったつもりになり9月下旬F氏との初ライドとなりました。

そこで驚愕な事実が!!

もとよりレース志向で本格派のF氏は軽々と山道を登っていきます。

何故にあんなに速いのか?何か特別な自転車に乗っているのか?

いいえ違います、単純にトレーニングの差です。
そこでF氏に教えを請い、FTPやらPWRやら聞いたことのない言葉を教えてもらい、ヒルクライムの練習にはスマートトレーナーを使用したZUIFTが効果的と聞き、今月散財していた私には既に怖いものはなくなっており(奥さんごめんなさい…)気づいたら○○万円のスマートトレーナーを購入しておりました。(その際にも色々ありましたが、そちらはまた次回)

そんな過程があり我が家に導入されたTacx FULUX S(スマートトレーナー)とZUIFTを使用し初めてのFTPテストを実施。

結果は・・・  179FTP!!

こちらが良いのか悪いのかは別としてとりあえず現状の自分の力が判明しました。
今後は可視化された自分の力をどんな風に、どれだけ伸ばしていくのかを自分自身をコーチングしながら日々取り組んでいきたいと思います。
それと同時に自分との約束から逃げ出さないためにもブログも始めてみることにしました。

不定期投稿になりますが、次回も絶対読んでくれよな!!